あれから8年

Pocket

3年ぶりに被災地に。

 

ボランティアプログラムに参加し、現地の人の話を聞いたり、色々な場所をまわりました。

 

特に印象に残ったのは、現地の方のお話で、

「あの時の経験を忘れずに、普段から防災意識をしっかり持って、キチンと準備をしておいて欲しい」

と。

具体的には、難経路などは、一つではなくいくつかのルートを用意しておくなど、とても勉強になりました。

 

また、ボランティア等で現地に行くのはなかなか難しいと思うので、

旅行に出かけて、観光地を回ったり、美味しいものを食べたり。

今後は、そういった形で現地にちょっとずつ貢献できたらなと改めて思いました。

松本

海鮮50 カキ50

コメント